FXはMT4で投機的

MetaTrader4(通称:MT4)で投機目的で為替、ETF、NIKKEI225とかやっちゃってます。勝てる手法を大公開。くだらない手法はコメントで文句どうぞ。笑。ど素人の初心者を成長させるべく奮闘?します。

システム構築の原則

スポンサードリンク

ランダムエントリーで勝てるシステム

ブログネタ
なるほど!初めてのFX ブログ に参加中!
FXであれ、nikkei225であれ、トレードをするには


知っておかないといけないことがある。


それはランダムエントリーについてだ。




ランダムエントリーとは

まったくの無作為に売り買いをするというもの。


よく例にされるのは

毎回コインの裏表で売買するというもの。


表なら買い、裏なら売りという具合にする。





下図はUSD-JPYの資金増加グラフ。
タイムフレームは日足で日本時間の7時を1日のスタートとした。
ちなみに手数料、スリッページ、スワップは除外している。

USD-JPYのランダムエントリーのシステム


見て分かる通り、売り買いをいつするかという

エントリー(=仕掛け)はあまり重要でないことが分かる。




また、
イグジット(=手仕舞い)で
ここまでコントロールできることも分かっていただいたと思う。



勝てない人はこれが理解できていない。


上記、損益グラフのエクセルファイルがほしい方はコメントにどうぞ。

ランチをおごるとシステムトレードをマンツーマンにて教えます【限定1名】1/31まで募集中




売買システム入門
売買システム入門


システムトレードでの当たり前のこと(評価編)

ブログネタ
FXシステムトレード に参加中!
システムトレードではまずしっておかないといけないことがある。


知らないでシステムトレードしている人は

裁量トレードのことじゃないかな?





WR(Winning Ratio):勝率

PF(Profit Factor):プロフィットファクター

PR(Payoff Ratio):ペイオフレシオ




この3つはとっても大切。



他のシステムを比べる時にも目安になる。



普通はこの3つしかみないが、

あと、私は


新版 魔術師たちの心理学―トレードで生計を立てる秘訣と心構え (ウィザードブックシリーズ 134)
新版 魔術師たちの心理学―トレードで生計を立てる秘訣と心構え (ウィザードブックシリーズ 134)




の中でしきりにでてくるR倍数と呼ばれるものも超重要視している。




QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ